2013年11月18日月曜日

人生最後の日の生き方

今日が人生最後の日だとして私は如何に過ごすか?

身体が動くことに感謝しよう
頭が働くことに感謝しよう
目が見えることに感謝しよう
耳が聞こえることに感謝しよう
声が出せることに感謝しよう
笑えることに感謝しよう
ひとつひとつの動作を丁寧に、大切に
口より発する言葉は真実であり、丁寧である

目にする風景に慈しみを
聞こえる音すべてが美しい

すべての人々の幸せを願い
人の厚意を味わって
与えてくれることに礼を尽くし
笑顔を周りにふりまいていく
出会った人に感謝と愛しさを
人と触れ合い、一人では過ごさぬ

何人をも疑うこともなく、怒りを覚えることもない
すべてを認め、すべてを許す
心より人を褒め、賞賛する
人の話に耳を傾け、そっと背中を押してやる

望まぬことはやらず
正しいと思うことだけを行う
何をも恐れることはなく
何をも為せぬことはない
終わったことは悔やまず
起こらぬことに不安はない

自身を赦し、誇りに思う

今日は人生最良の日。

0 件のコメント:

コメントを投稿