2013年12月8日日曜日

苦しめるもの

私を苦しめるものは何か。
環境か、過去か、人間か、状況か?

私を苦しめるものは常に私だ。
何故なら上の何物も私の心にまでは届かない。
私の内なる声を阻害するのは常に私自身だからだ。

健康はどうだ?
清浄な精神に、清浄な肉体が従う。
健康を崩すのは、悪しき習慣に身をおくからだ。
自身の身体の悲鳴を、自身が聞き届けないからだ。

耳を澄ましてみよ。
身体と心のバランスは正常か?
ずれていよう。
だからいつも眠たい。
日課の読書も怠る。
時間は常に存在しているのに。
それは君の精神が不浄と化しているからだ。
君よ、古典に触れよ。
清浄な言葉、思想に触れよ。
他のものには耳を貸すな。
君を導くものは先人の知恵と自身の声。
他は君にとって関係のないものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿