2013年12月30日月曜日

望まぬこと

ここ最近望まないことばかりが続いた。
正直仏頂面していただろうし、嫌々でもあった。
しかし、考えてみよ。
自分の頭の中のことが起こったところでそれは想定内の範疇であり、自分の中のことで終わる。
だが、望まないことは頭の中になかったことであり、それは自身という存在に対して、他者の意識が関わってくれた結果でもある。
そして自身が成長できるのは間違いなく後者なのだと思う。
ならは、君は感謝すべきだろう。
望まないことは君に対する贈り物だ。
精神の成長のための栄養を与えてくれたのだ。
君はにっこり笑って、心で泣いて、
対応すればよい。
それを終えた時、君はひとつ成長している。
そのきっかけを与えてくれたのだ。
感謝せねばなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿