2014年2月16日日曜日

自己矛盾

何故、本人ではなく他人に文句を話すのか。
そうすることで同情、共感が欲しいのか?

何故君は自身の精神を穢すのか?
君は、自省録は精神の洗濯だと思っている。
では聞くが、誰が君の精神を穢すのだ?
何が君の精神を穢すのか?
君は知っている。
出来事に対してどう反応するかの重要さを。
ならば、君の精神を穢すのは
君自身のみではないか?
そもそも何者が君の精神に触れられるというのか。
君自身でしか触れられぬはずだ。
君が自分を穢さなければ
精神はいつまでも穢れないだろう。
洗濯が必要ないほどに。

そう。
精神が穢れるものだと思うから
いけないのだ。
精神とは汚れるものではない。
君の精神を穢し、汚し、貶めているのは君自身なのだ。

その事実に君は気づくべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿