2012年11月15日木曜日

首相、異例の解散日明言

まず、私個人として野田首相に対しては一定の評価はしています。
前任者2人(特に前々任)が酷すぎたというのもあるかもしれませんが
停滞していた政治を進めはじめたという点からです。

このタイミングで解散日明言に関して私は評価します。
確かに最近の国会を見ていてもいつ解散するんだ?ばかりで
全く議論が進んでいなかったので(議論してるの?という疑念はありますが)。
この報を私が最初に思い浮かべたのは以下の言葉でした。
それは日露戦争の名参謀として、司馬遼太郎著の「坂の上の雲」で有名な
秋山真之氏の天剣漫録という所管を示した書き込みの中にあります。

敗くるも目的を達することあり。
 勝つも目的を達せざることあり。
 真正の勝利は目的の達不達に存す。

負けても目的を達することもある。
勝っても目的を達せないこともある。
本当の勝利は目的を達せたか達せなかったかによるという意味です。

野田首相の目的は
赤字国債法、議員定数0増5減、社会保障制度改革を達成することだったのだろうと。
恐らく民主党は政権与党にはなれないでしょうが、
負けても次代へ残すことは出来ると。
民主党が政権与党となってから3年。
ようやっと政治が未来に向けて歩みはじめたと言えるのではないでしょうか。

3年前は寄せ集め集団でしかない民主党。
今回の解散日明言で離党する政治家も多いでしょう。
しかしながらそれで膿を出してほしい。
膿を出した上で、純粋な政党として再度政権与党を目指してほしい。
そう思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿